2017.11.10

今日は来週のディスカッションで使う模造紙に貼るものを作りました。

 

そのあと振り返りをしました。

今日はしょうほうさんがいなかったのですが、話し合いでは、チームとして最初の方は順調に進んでいましたが、思いつかなくなったときに同じ分ける方法で分析をし続けていました。

違う分け方に変えるという考えになるのが遅く間に合いませんでした。

 

改めて観察データの分析は難しく感じました。

今まで考えたこともなかったことを深く考えたり、思いつきがすごく大事な時も多くて

観察をするところ、カードをつくるところから考え方が間違っていたのではないかと思いました。

正直いうと、今回の観察データの分析で面白さを強く感じるということはなかったと思います。でも、今回初めての分析を通して少し考え方を学ぶことが出来たので次は楽しくなるかもしれないなと思いました。