パーソルの方のお話

 

 

今回は東京のパーソルさんの人事の方から就活生に向けてのお話がありました。

f:id:sr98317192:20180515131312j:image


偶然に出会う努力をするということが一番心に残りました。

 


私は今までなんとかやってこれたので

これからも何でもなんとかなると思っていましたが何も考えずに過ごしていては勿体無いので

もっと周りを見ながら過ごそうと思いました。

 


今までこれになりたいと思ったことがないので

どうしようと思っていましたが

なりたいものがない人は意外とたくさんいるみたいでした。

やりたいことも無いまま会社に入る方がたくさんいるので

 


熱意のある人 6%

文句を言ったり無気力の人24%

やる気のない人70%

 


と、お仕事にやりがいを感じていない人がほんとに沢山いるみたいです。

 


お仕事をするからには熱意をもって

やりがいは感じたほうがいいと思うので

しっかり企業を見極めることが大切だと思いました。

 


また、得意不得意で就職先を決めないとのお話もありました。

 


これから先、

環境や得意不得意自体が変わったり、

考え方も変わるので今の得意不得意で決めない方がいいとのことでした。

 


なるほどと思いました。

 


今回のお話中、自己理解のため

4.5人のグループをつくって

自分の喜怒哀楽を話して、聞いてもらった方々に

どういう風に捉えられるかを4つの分類に分けてもらうというものもしました。

f:id:sr98317192:20180515131144j:image


選んでもらったのはドライバー

携帯の診断で出たのはエミアブル


で真逆だったのでどう捉えたらいいか分からなかったのですが

出会ったばかりの方々からどう思われているかなかなか知る機会はないので参考にしようと思いました。