2018.4.27

パーソルキャリアの人事の方に聞きたいことを

2つあげることが今回のゼミでの課題で、

 


私が聞きたいこと1つ目は

新卒採用で求める人材として企業はなにを重要視するかを聞きたいです。

 


企業の職種や業種によって求める人材はそれぞれ違うと思いますが、その中で具体的にどういった人を採用したいと思う傾向があるのかを知りたいと思いました。

 

2つ目は

社内の雰囲気や環境などを見極める方法などはあるのかを聞きたいです。

 


実際働いてみないとわからないものなのかとは思っていますが、私の中で社内の環境はとても重要だと思っていて、どこか応募したいと思った時にその社内の雰囲気などについて見極める点などがあるかを知りたいと思いました。

 

あと、できれば聞いてみたいものとして

 

もし将来転職をするとしたら

身につけておいた方がいいスキルや

タイミングはあるかです。

 

とてもいい環境で働けていると思っていても

急に転職しなければならない状況や

転職したいと思うときがくることもあると思ったので聞いてみたいと思いました。

また、職歴の長さを重要視しない企業があったとしても

転職をするタイミングが早すぎたり遅すぎたりしてしまったりして良くない印象を出来れば与えたくないと思いました。