2018.3.13

今日は3年生になって初めてのゼミでした。

 


とても髪を切ってる子が何人かいて夏だなと思いました。

 


今回はこれから3年生でやっていくことの説明で

ライオンさんと一緒に「100年後の家事」「ブラッシングしない歯磨き」というテーマで来週何をするかについて話し合いました。

 


私たちの歯を歯ブラシで磨くという行為は

ずっと昔からしているもので

技術が進化していく中で

まだ歯を歯ブラシで磨かないときれいにならないのか、ということからライオンさんと考えることになったそうです。

確かに歯を歯ブラシで磨かずに楽に終わらせることが出来るのはとても魅力的に感じます。

 


そこで来週は話し合いで歯磨きシートというものがあるらしく、そういったものを試したり

歯が汚れるまでの工程を考えたりします。

 


私は先日、歯医者さんに歯を綺麗に磨くことの大切さなどを学んだので、磨かずにどうみなさんが満足できるものを考えるかとても楽しみに思います。

 


2年生はあっという間に終わったのでたくさん考えながら3年生を過ごしたいと思いました。