2017.12.1

今回は3人で

インタビューをする人(インタビュワー)

インタビューされる人(インタビュイー)

観察する人                  (オブザーバー)

に分かれてインタビューのトレーニングをしました。

今回私はインタビュワーになって、お題は春山さんが好きな女優、モデルについてのインタビューをしました。

 

時間は5分間くらいでしたが春山さんのお話を聞いて共感するというのを心がけていたつもりでしたが、間が怖くなってしまったり、話を広げられなくて何を質問すればいいのか分からなくなってしまって途中無言になってしまったり、春山さんに喋ってもらいたいのに私が喋ってしまったりしてしまいました。

春山さんにも気を遣わせてしまって申し訳なく思いました。

5分間がすごく長く感じました。

でも、春山さん好きなものについて沢山知ることができたのは楽しかったです。

 

私が普段いかに人とお話しするときに何も考えていないかが分かりました。普段から誰かとお話する機会があればインタビュワーになって練習してみようと思いました。