7.10

子どもたちの観察をする際に必要なモノ、コトを沢山言うということをしました。

私は最初全然思いつかなくてペンとボード、優しく見守る顔しか思いつきませんでしたが、いざ話し合いになるとみんなとてもたくさんの案を出していてよく思いつくな、凄いなと思っていました。でも、今回のゼミの活動は前回の活動のことから切り替えられなくてあまり集中できませんでした。

最後の方に先生と前回のゼミの活動のことでどこからわからなくなったのか少しお話しました。他の班とも同じ状況で始まったのになぜ私たちだけ間違ってしまったのか考えました。

お寿司の例がありましたがそんなに重要視してなくてあまり理解せずに進めてしまったこと、他の人に任せてばかりになってしまったことが原因だったのではないかなと思いました。

これから頑張っていこうと思いました!