2017.7.1

今回は午前中から14時まで天神で外国人が日本人になろうとしているところを班で写真で取りに行きました。

私達はママチャリに乗っている外国人、

山笠の写真をとる外国人、

極味やで並んでいる外国人を写真にとりました。

14時からは大学に戻ってパターン・ランゲージという、その外国人が言葉にはしないけど困っている問題とそれを外国人がどうやって自分自身で解決しているかを班で考えました。

私達は勘違いをしていたのでとても難しかったです。

その後そのパターン・ランゲージしたものを元にインバウンド消費を促すサービスをデザインするというものをしました。

私達はパターン化がまず定まっていなかったのでとても難しかったです。

消費者に楽をさせる製品をつくってはいけないということを学びました。