未来デザイン 菅さん 2018.06.22

今回は未来デザインという菅 俊一さんの講演会があった。 デザインということもあって 興味はあるけど私にはあんまり関係の無いお話なのかなと思っていた。 でも最初ホールに入る時に頂いた資料を見た時点ですごく面白そうという気持ちに変わった。 資料には…

PEST分析

PESTからこれからの将来的な変化についてまとめた。 P 政治:法律、政治、条例などについて 先日、アメリカのトランプさんと北朝鮮の金さんが対談し、完全なる非核化と体制保証で合意を結ぶなど アメリカの大統領がトランプさんになってとても動きが激しくな…

ドラえもんのひみつ道具

私はドラえもんのひみつ道具で 実現して欲しいものはたくさんあるがその中でも、「もしもボックス」が欲しいと思う。 実現したらいいなというものを電話で話すだけで何でも実現するというもので、 利用シーンは何度もあるが、 最初の登場シーンでは、 お正月…

2018.5.18 ライオンさん

今回はライオンさんに会社についての説明などがあった。 ライオンさんは商品開発をしようとする時、調査協力として不満買取センターなどを使って、 一般の人の不満を集めているサイトにお金を払って不満を買い取ってそれを参考にしているそうなのだが、 実際…

パーソルの方のお話

今回は東京のパーソルさんの人事の方から就活生に向けてのお話がありました。 偶然に出会う努力をするということが一番心に残りました。 私は今までなんとかやってこれたので これからも何でもなんとかなると思っていましたが何も考えずに過ごしていては勿体…

2018.4.27

パーソルキャリアの人事の方に聞きたいことを 2つあげることが今回のゼミでの課題で、 私が聞きたいこと1つ目は 新卒採用で求める人材として企業はなにを重要視するかを聞きたいです。 企業の職種や業種によって求める人材はそれぞれ違うと思いますが、その…

2018.4.20

今日は歯磨きでの行動の観察から ・Value/歯を磨くということにどういう価値があるのか ・Activity/歯を磨くときの行動について ・Interactive/どういう物をつかうか この3つの中のActivityについてまとめて、Valueについて詳しく話し合いました。 ライオン…

2018.3.13

今日は3年生になって初めてのゼミでした。 とても髪を切ってる子が何人かいて夏だなと思いました。 今回はこれから3年生でやっていくことの説明で ライオンさんと一緒に「100年後の家事」「ブラッシングしない歯磨き」というテーマで来週何をするかについて…

フランスで起こったこと

フランスに2泊3日で旅行にいってきました。 友達にほとんど案内してもらいましたが、 2日目の朝、美術館の時だけ別々に行動することになっていたので1人でセーヌ川の近くのオルセー美術館にいってきました。 素敵で有名な絵がたくさんあってほんとにいいとこ…

2週間のイギリス留学を終えて

ロンドンに行って印象的だったこと。 ○笑顔目が合うと必ずといっていいほどニコッと笑ってくれる。その流れで話しかけてくれたりした。日本でも取り入れてほしい文化だなと思った ○ロンドンのお店・カフェがたくさんあって、薬局などには香水がたくさん売ら…

2017.12.22

冬休み前今年最後のゼミ活動がありました。 今回は前回のインタビューについてのフィードバックをしました。 前回私はインタビュイーになってインタビューを受けました。 お題は好きな食べ物でした。 質問がとても難しそうで、答えるのも同じようなことばか…

2017.12.1

今回は3人で インタビューをする人(インタビュワー) インタビューされる人(インタビュイー) 観察する人 (オブザーバー) に分かれてインタビューのトレーニングをしました。 今回私はインタビュワーになって、お題は春山さんが好きな女優、モデルについての…

2017.11.17

それぞれの班の発表の日でした。 私は三つのグループのお話を聞きました。 5班のグループでは親、子供同士、環境という子供を主体に分けていました。 親と子供に工作キットを渡すというのがいいなも思いました。親がどうしても介入しすぎてしまうというのが…

2017.11.10

今日は来週のディスカッションで使う模造紙に貼るものを作りました。 そのあと振り返りをしました。 今日はしょうほうさんがいなかったのですが、話し合いでは、チームとして最初の方は順調に進んでいましたが、思いつかなくなったときに同じ分ける方法で分…

2017.10.27

今日はお祝いにみほちゃんが買ってきてくれたケーキを食べながら3人組の話し合いをしました。 すごく美味しくてお店をたくさん知っているのがすごいなと思いました。またみんなで食べたいです。 話し合いでは新しい案をみつけようとしていたのだが1回目作っ…

2017.9.6

今日は3人組になって観察データを自由に分類わけしていくことをやった。 最初は作品ごとに分けてみたがそこからの分け方がよくわからなくなって作る前、作っている途中、作った後でわけて、そのなかでポジティブな話とネガティブな話でわけた。 そこからそれ…

2017.9.15

後期になって初めてのゼミ活動で全員が集まったのは自己紹介の日と今日で2回目でした。 2回目ということもあって喋ったことのない方などがいて少し不安になりました。 今回は夏休みの思い出などをひとりひとり自己紹介も含めて言いました。 私と同じで旅行…

2017.8.9. ロボスクエア

初めての観察でした。 親子で工作をしている方もいましたが、 子供だけで工作をしている子もいて どうしても子供だけでやっている子を中心に見てしまったので観察の記録が片寄ってしまいました。今回の工作は比較的簡単なものだったので気になることはそこま…

大学生3人

行動がたくさんあり手が追いつかなくて難しかった。 30分だけでも観察されている人の癖などが分 かって面白いなと思った。 これからの観察ではもっと細かく書ければなと思う。

7.10

子どもたちの観察をする際に必要なモノ、コトを沢山言うということをしました。 私は最初全然思いつかなくてペンとボード、優しく見守る顔しか思いつきませんでしたが、いざ話し合いになるとみんなとてもたくさんの案を出していてよく思いつくな、凄いなと思…

2017.7.1

今回は午前中から14時まで天神で外国人が日本人になろうとしているところを班で写真で取りに行きました。 私達はママチャリに乗っている外国人、 山笠の写真をとる外国人、 極味やで並んでいる外国人を写真にとりました。 14時からは大学に戻ってパターン・…

2017.6.19

今回は2回目のゼミで、 絆創膏の商品開発についてでした。 まず、どんな絆創膏にするか個人で考えてその後、グループでそれを元にひとつの絆創膏の案を出しました。 話し合いのとき、それぞれがみんなの案を採用しようとしていてこれからどうなるんだろうと…

2017.6.12

今日が初めてのゼミ活動で、自己紹介は1度ありましたが知らない方ばかりなので不安な気持ちになりながら参加しました! 嫌な人、好きな人をカードから選んで理由と その理由から相手の性格分析をしました。 好きな人を選ぶ時に自分の性格とは逆だから選んだ…